アトピー性皮膚炎と「向き合う」お話

 

おはこんにちばんわ!

 

 今回は「アトピー性皮膚炎」という病気のお話です!

どういった病気か知っている人もいると思うのでまずはじめに…

 

このページはアトピーを治すためにというページではありません!

 

大切な友達やパートナーや自分の子供が、アトピーを患った、もしくは患っている時の「向き合い方」、「接し方」などのお話をするページです。

アトピー性皮膚炎患者への接し方や向き合い方を、アトピー性皮膚炎患者ならではの目線で伝えられればと思い、書く事にしました◝(●˙꒳˙●)◜

 

突然ですが私、「アトピー性皮膚炎」というものを患っております(›´ω`‹ )

 

どういった病気か簡単に言ってしまえば「痒くなる」病気です。

痒くなる箇所は人によって様々ですが、主に「汗をかきやすい場所」、「露出時間が長くなる場所」によく現れます。

そんなんほぼ全身じゃん…と思うかも知れませんが、その通り!

どこに症状が現れてもおかしくないんですよね。

私の場合は両足の膝の裏からおしりにかけてと、肘の内側、首に出ます。

手や顔、頭皮に出る人もいます。

 

正直言うと、見た目があまり綺麗とは言えません…

が、しかし!

だからといって=不潔ってわけではないんです!

汗をかき蒸れると悪化するので汗はこまめに拭き取ります。

冬に乾燥したりすると悪化するので保湿にとても気を使っています。

 

なので、「極度な敏感肌」くらいの考えでほんの少し気にかけてくれる程度で大丈夫です!

 

アトピー性皮膚炎を持っていない方はいつも通り服を着、外出します。

アトピー性皮膚炎を患っている人は、患っていない人が平気なレベルの服との摩擦や少量のホコリや汗などで皮膚が異物だという風に異常に反応し、その異物を外に出すために「痒み」を発生させてしまいます。

 

変に気をつかい、会うたびに「アトピー大丈夫?」と言うと、言ってる本人に悪気が無いのは分かってても、アトピー持ちの人はあまりいい気分がしないかも知れません…

 

私もそうですが、普通に接してくれるのが一番と感じる人が多い様ですね!

アトピー持ちの人は(特にこれからの時期)肌を露出せざるをえない場所、腕や首や顔や足に傷があると「目立つかも…」とか「見られてるかも…」と思う事が多いです。

 

接し方のポイントとしては

第3者(自分とアトピー持ちの人以外)のいる所では出来るだけ気にしない

2人っきりの時はたまーにすこーし聞いてみる

この2つだと思います!

「たまーにすこーしったって…なんて聞いたらいいか…」って思う人もいると思います。

それとなーくでいいんです!

例えば夏なら「暑くない?」とか「湿気すごいね〜除湿しようか?」とかそんな雑談程度でいいんです。

冬なら「寒くない?」とか「加湿器付ける?」とか。

 

いつも通りの雑談に少しだけ気温や湿度の話を混ぜるだけでいいんです!

 

その他もいくつかあるんですが、長くなりそうなので(時すでにお寿司)また次回!

 

今回は「友達やパートナー」がメインになりましたが、次回は「こども」がメインになると思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

そしてそれにまつわる「ストレス」のお話も少し…

 

それではおやすみなさい!